Atelier ありあ

もっと自由に、もっとシンプルにArtを楽しもう!

Atelierありあ通信 8/18 

 




お盆は静かに始まり

終わり

また 日常が戻って来ました。



Atelierに行くと

野生的な大家さんが 出迎えてくれます。

特に夏は

玄関のたたきがお気に入りのようで・・・




P1070351.jpgP1070355.jpg

P1070356.jpgP1070358.jpg

P1070387.jpgP1070390.jpg

手入れの行き届いた庭に
大輪の百合が
二輪 咲きました。



P1070392.jpg



この夏はー戻り梅雨ーを挟んだようで
まだまだ続きそうです。

体調に気をつけて
お過ごしくださいね。






category: サロン

tb: 0   cm: 0

△top

お知らせ&御礼 

 




先日 開催された「夏休み手作り絵本展」

おかげさまで無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様

ありがとうございます。


今回

初めての場所での展示でしたが
コミュニティーセンターのスタッフの皆様の
きめ細やかなお力添えもあり
かなりの反響をいただきました。

図書室の前ということもあり
お声もかけやすかったし サークルの方々が興味を持って立ち寄ってくださいました。

また 少しお手伝いさせていただいた「読み聞かせ、手遊び」の講座からも
お子様、お母様が見に来てくださいました。

嬉しいことに 参加希望という方もいらっしゃって
年々高齢化、少数化しているわが会にとってありがたい出会いもありました。


7日間の会期中でしたが お忙しい中 

お運びくださいまして 心より御礼申し上げます。


一年に一冊の遅々とした絵本作りです。

まだ 新作が何とか完成したという、いい意味での脱力感の中にいますが
新しい年度 新しい絵本作りが始まります。

9月からなんとなく(笑)次の作品のイメージを作っていく予定です。

次回は なるべく早くから取り掛かろう・・

来年度の抱負(笑)

私より うんと高齢の先輩たちが身も軽く頑張っておられるのですから・・




P1070364.jpg

fullsizeoutput_716.jpeg

fullsizeoutput_718.jpeg

fullsizeoutput_717.jpeg

fullsizeoutput_714.jpeg

fullsizeoutput_715.jpeg

category: イベント

tb: 0   cm: 0

△top

暑中お見舞い&展示のお知らせ 

 




ご無沙汰しております。

梅雨明けて、夏本番となりました。

いかがお過ごしでしょうか?


さて、遅くなりましたが

今日より

特別展示「夏休み手作り絵本展」始まりました。

今回初の催しです。

初めての場所で、恒例の絵本展の縮小版のような形ですが

最新作を見逃した方は

こちらでご覧頂けます。


お近くの方 どうぞお越し下さいませ。


特別展示「夏休み手作り絵本展」

場所:蘇我コミュニティーセンター
   〒260-0834 千葉県千葉市中央区今井1丁目14-43
   TEL:043-264-8331
   
   ☆電車でお越しの方:
    JR内房線・外房線、京葉線「蘇我」駅西口より徒歩5分
    改札を出て右へ。階段を下り、まっすぐ線路沿いにお進みください。
   
   ☆お車でお越しの方:
    京葉道路蘇我料金所よりおよそ10分(約4km)
   
とき:2017.7/24(月)〜7/30(日)
時間:10:00〜17:00




fullsizeoutput_713.jpeg

以前塗った青の画面です。



fullsizeoutput_711.jpeg

海に浮かぶのは 体半分、陽に当たるので

潜って日中過ごしたいですね・・

つまり・・

イルカになりたい。


次のお彼岸まで 頑張ります。


category: イベント

tb: 0   cm: 0

△top

絵本展終了御礼 

 




昨日
5月21日(日)
手作り絵本展無事終了いたしました。

今年もまた
たくさんの方々にご来場いただきました。
心より御礼申し上げます。

私ごとですが
今回、初めて初日に間に合わず
あれ、どうしてないの?
と何人かの方より打診をいただきました。
本当に申し訳なく・・・。

来年も旧作として出品することにいたしますので
どうぞご容赦くださいませ。

今回は 内容はちらりとだけでご勘弁を。



fullsizeoutput_688.jpeg

fullsizeoutput_68a.jpeg

fullsizeoutput_68b.jpeg

fullsizeoutput_689.jpeg



*今回 久しぶりに 布(フェルト)で作りました。

☆年内イベントは・・・

7月の末に千葉市内公民館にて小規模の絵本展
9月に横浜山手西洋館エリスマン邸にて同窓会展
予定。




category: イベント

tb: 0   cm: 0

△top

千葉市民ギャラリー・いなげ 

 




今 絵本展が開催されている場所

「千葉市民ギャラリー・いなげ」は 

かの名高いデンキブランの生みの親、ワイン王神谷伝兵衛さんの元別荘です。

その和洋折衷の洋館、庭園をそのまま残し

ギャラリーとして市が運営しています。


春にはしだれ桜

初夏には新緑が美しい施設です。



fullsizeoutput_647.jpeg

fullsizeoutput_64b.jpeg

fullsizeoutput_649.jpeg

fullsizeoutput_64c.jpeg

P1070180.jpg

P1070184.jpg

P1070183.jpg

fullsizeoutput_64d.jpeg


近くに浅間神社、

中国最後の皇帝溥儀の弟溥傑が新婚時代住んだ「ゆかりの家」などがあります。

私のお気に入りの地元スポットです。


お散歩がてらお立ち寄りください。




category: お気に入り

tb: 0   cm: 0

△top